会社で英語を勉強せざるを得なくなった時の勉強法!

未分類

こんにちは。

会社で英語の勉強せざるを得ない人向けの
大人の勉強法

外資系、JICA、国連を経て考える
会社で英語を使えるようになるための英語勉強法

こんにちは

私は、イギリスのエジンバラ大学大学院を卒業し、IELTSはoverall7.5(TOEIC 970〜990に相当)取得しました。

これまで外資系、国連などで勤務してまいりました。これまでの仕事遍歴で色んな日本人の英語に接し、一般の会社員の方に役立つ英語勉強法について書いてみようと思いました。

1. リスニング
これは、日本人が一番苦労するところだと思います。なぜなら、日本では、初級、中級向けの
リスニング教材が圧倒的に少なく、ほとんどが、映画やドラマなどの上級者向けのものしかありません。
私がおすすめするのは、初級の教材としては、NHKの日本語の気象予報英語で聞くことです。副音声といって、夕方7時のニュースや
9時のニュースは日英同時放送しています。
これを英語で聞くのが良いかと思います。
まずは、天気予報からが、一番簡単です。時間も5分くらいと短いので、続けられるかと思います。

わからない単語は、検索して調べてしまうと良いと思います。

徐々に天気予報が聞き取れるようになったら、ニュースなどにもトライしてみると良いでしょう。日本のニュースなので、ある程度内容を予想できる、あるいは知っている内容であれば、
なお聞き取りやすくなると思います。
こうして、NHKを聞き取れるようになれば、
あとは、BBCやCNNなど、好きなニュース番組などを見るようにすると良いかと思います。
(私はBSで見ていますが、Youtubeなどでも切り抜きなどが見れます)

私はニュース番組が好きなのでニュースを見ていますが、スポーツが好きな方はスポーツ番組、音楽が好きな方は音楽番組など、ご自分の好きな番組を見るのがリスニングの勉強を続けられるコツかなと思います。

2.会話、email、テレビ会議
英作文は、一番難易度が高いというより、
最初のうちはネイティブにチェックしてもらう必要があるので、ここは面倒な部分になります。

私が使っていたのは、英文添削サービスです。「英文添削サービス」と検索すれば、いくらでも出てくるので、ご予算に応じたものを選んでいただければと思います。私が15~16年前に使っていたサービスはどうやら無くなってしまったようですが、今は、本当にたくさんあるので、その意味では英語の勉強は年々しやすくなっていると思います。こういったサービスを使って、今日あったことを日記のような形で英語で書く、会社の上司の悪口を書く(笑)、プレゼンの英語版を書いてみる、等、なんでもいいので、自由に書いて、ネイティブに添削してもらってください。

そして、できれば出来上がったものを暗記してしまうのが良いですが、それが難しければ、添削されたところを気を付けて見返してください。文章⇒添削⇒暗記(もしくは見直し)、この作業を繰り返していくと、自分の言いたいことが徐々に英語で表現できるようになっていきます。英作文が書けるようになると、

それから英会話も当然ながらできるようになる素地、基盤ができてきます。

3.英会話

ある程度、英作文などができるようになったら、あとはどんどんネイティブと英会話の練習をしていけば良いのではと思います。こちらも今はたくさんオンラインレッスンのサイトがあるので、特に私が10年前に使っていたのは、フィリピン系のレアジョブオンライン英会話なら顧客満足度No.1【レアジョブ英会話】 (rarejob.com) などです。フィリピン系のオンラインレッスンは格安なので、月1万円以内で、毎日レッスンできるところも多いですので、こういったオンライン英会話などを利用してレッスンをしていきましょう。

1年くらいやっていれば、英語は基本的なことは言えるようになってくるので、まずは1年やってみることを目標に楽しみながら週末など、お時間のある際にやってみてはいかがでしょうか。

以上、会社で使えるようにするために、最低限必要な勉強をコストを抑えてでできる方法を考えてみました。

もちろん、新聞を読む、ドラマを見る等、高度なことはいくらでもありますが、なかなか読めるようになる、聞き取れるようになるまで、時間がかかりますので、そこは皆さまのモチベーション次第で、あくまで日本にいながらでも会話できるようになる、最低限のところまではこの方法で大丈夫だと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました