語彙力を伸ばすー単語帳以上に効果を上げる方法

未分類

こんにちは。

大学卒業後、日系メーカーから、エジンバラ大学大学院を経て、外資系、JICA、国連機関と色々な場所を渡り歩いてきました。

語彙力を伸ばす。これに悩んでいる方は多いかもしれません。なかなか言いたいことが言えない、

頑張りたいけど、どうしたら良いのか、単語帳でも買うか。と思う人も多いでしょう。

これも好みによりますが、私は、地道に新聞や雑誌を読んだり、ニュースやドラマを聞いて、

わからない単語をその都度探していくという方法が、一番効果的かと思います。やはり単語帳は、

よほどの意思がある人なら別ですが、やはり、なるべく実際の文章の中で覚えた方が、持続しやすい

と思います。また、単語数という意味でも、実際に使うのは、非常に多いので、本に収録されている

数以上のものに触れることになります。本に収録されている単語を頑張って覚えて、

これで終わりだと思うと、実際に、会社のメールやプレゼン資料でわからない単語にぶつかったとき

に、正直がっかりすることになります(笑)

実は正直言うと、単語の語彙の勉強に関しては、終わりがないです(笑)

私自身、IELTSのリーディングセクションでは8.5を取得し、イギリスの大学院を卒業し、現在は、毎日

Financial Timesを毎日読んでいますが、いまだにわからない単語が出てきます(泣)

10年前から、英字新聞は読んでいます。現在は、もちろん、読むスピードは各段に早くなっていま

すし、かなり中面まで読むようになっています。ただ、それでもわからない単語は1日にほぼ必ず遭遇

します(笑)

昔、ドイツ人の有名な日本学者の先生が、「私は20年間日本語を勉強しているが、いまだにわからない

単語が出てくる」ということをおっしゃっていましたが、同感です。

英語の勉強を独学で始めてから19年たちますが、私も同じです。もちろん、続けられるモチベーション

があるかということも大事ですが、

重要なことは、自分の興味のある、ジャンルの読み物を毎日定期的に読む環境に自分を置くことではないかと思います。

サッカーが好きな人でしたら、サッカーの雑誌でも良いですし、ガーデニングが好きな人なら、ガーデ

ニングの雑誌でも良いです。できれば定期購読の方が、自宅に毎月定期的に届くので、読まざるをえな

くなくなります(笑)ので、学習には良いかと思いますが、費用がかかるので嫌だという人は、アプリ

などでダウンロードし、無料部分を毎日読むのも良いかと思います。私の場合は、新聞でしたが、これ

を1年以上続けていたら、結果的にIELTSのリーディングセクションでも8.5が取れました。

いずれにしても、ご自分のペースで毎日続けられるジャンル、媒体を選ぶのが語彙力上達の秘訣かと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました